« ジャパンカップ。ヴィクトリーに大穴注意報 | Main | フェブラリーS、ブルーコンコルドに大穴注意報! »

有馬記念はドリームパスポートで!

もしも、もしもだけど、アナタの余命1ヶ月と言われて、今回の有馬記念がアナタにとって人生最後の競馬だとしたら、どんな楽しみ方をするだろうか?

競馬場に行ってLIVEで観戦する?
敢えて想像を掻き立てるラジオにする?

次に馬券はどうする?
好きな馬から買うのか?新聞を全て真剣に予想をして買うか?世相馬券やラッキーナンバー?それとも最後だからという事で買わないで観ているか?

競馬は人それぞれ、100人いれば100種の楽しみ方があるから面白いのだろうと思う。

そういう気分で有馬記念に向かった時、

牝馬ながらダービーで鮮烈な強さを放ったファン投票1位のウオッカか?

天皇賞春秋連覇のメイショウサムソンか?

アンカツのG1最多勝を願い、最強牝馬ダイワスカーレットか?

昨年有馬でディープの2着、今年も金メダルはないが堅実な実績馬。ポップロックか?

昨年有馬でディープ、ポップの3着。今年もマイルG1を2勝し引退レースとなるダイワメジャーか?

有力外国人騎手をスポット参戦させてきた、遅れてきた大器。ロックトゥカンブか?


残念ながら、大穴狙いを標榜する自分には、どれも微妙に当てはまらないし、真面目の予想しても当たらないのが有馬記念の恐怖だ。


消えた年金、食品偽装、突然の総理辞任・・・競馬の世界でも春先の大荒れG1、真夏の馬インフルエンザなど、常識では処理できない、ありえない事が満載だった2007年の総括なら、えーありえねーって結果が一番相応しいと思う。

アドマイヤムーンがJCを最後に引退したように、種牡馬になるのに意味があるのはジャパンカップだとすれば、有馬記念は人の気持ちだけが膨らんでいる特種なレースだから、人の気持ちで馬券を楽しむのが正しい楽しみ方だと思うのだ。

ありえねー時代の有馬だから、ありえねーと思われそうな実力馬を探せばOKだろう。例えば、中山コース巧者のマツリダゴッホ(中山4,1,1,1*着外は落馬中止)とか、馬名が美しく実績もあるドリームパスポート辺りが面白い。

どっちか迷ったけど、本命はドリームパスポート。昨年は皐月2着、ダービー3着、菊2着、JC2着と活躍したメイショウサムソンとの同期だ。

そしてアリエネーのが鞍上はなんと今期未勝利の高田潤騎手。ギリギリまで鞍上が決定しなかった背景は色々だろうが、同馬と同騎手の相性は1、2、1、0と100%の複勝率。しかもセゾンクラブの馬ということで、セゾンカードのCMで、「僕、ドリームパスポートです」なんて喋って出演?していたりするのだ。まあ、ドリパスと略せば、サッカーファンも買いたくなるのでは(^^;;

前代未聞の出走馬CM、今期未勝利騎手の初勝利が有馬記念なんて、ありえねー年に相応しいと思いませんか?

馬券はドリームパスポートとマツリダゴッホの単複と、3連単BOXでドリパス、マツリダ、ポップ、メイショウで勝負したいと思います。


今年も一年、駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

東京大賞典でUP出来ればUPしますが、基本的には、良いお年をモードってことで、皆様の幸運を祈ってます。

|

« ジャパンカップ。ヴィクトリーに大穴注意報 | Main | フェブラリーS、ブルーコンコルドに大穴注意報! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45776/17447128

Listed below are links to weblogs that reference 有馬記念はドリームパスポートで!:

« ジャパンカップ。ヴィクトリーに大穴注意報 | Main | フェブラリーS、ブルーコンコルドに大穴注意報! »