« 宝塚記念大穴注意報!シャドウゲイト!! | Main | スプリンターズS、メイショウボーラーに大穴注意報! »

オールカマー!ブレーヴハートに大穴注意報!神戸新聞杯はローズプレステージ・・

スポーツ情報誌Numberで久しぶりに競馬特集号が出るらしい。サッカー、野球、格闘技、ゴルフ、モータースポーツ、ラグビーなどに押されて弾かれてしまっていた競馬が、この秋に復活する。

競馬人気の低迷が言われて気がつけば10年以上が経つ。ナリタブライアンが3冠馬となったのは13年前、オグリキャップは17年前。当時の混雑しているイメージで競馬場に行くと、全てがスムーズで驚くばかり。

競馬ブームなんて今は昔の感を強く感じるが、復活の兆しもある。マンガの世界では競馬マンガが増えているのだ。マキバオー、優駿の門といった名作の第2弾と週刊ヤングサンデーで連載が始まった新人騎手が主役の、あんころなど。

この3作品、いずれの活躍の舞台が地方競馬というのは一体どういったことなのだろうか?色々な意味で地方の方がネタにしやすいということのような気もするが、これらのマンガを見て、少しでも競馬を感じてくれればと願うばかりだ。

さて、そんな地方馬のジャパンカップ出走権を賭けたレースだったこともあるオールカマー。G3時代の方が楽しかった気がするのだが、今年はメンバー的に実力拮抗と思うので、思い切って穴を狙いたいと思う。

競馬の格言に倣って、人気馬の同枠人気薄馬を狙ってみたい。人気の3歳馬サンツェッぺリンの同枠に入ったチェストウイングとか、マツリダゴッホの同枠ルーベンスメモリーとか、エリモハリアーの同枠ブレーヴハートとか・・・

中でも滑り込み出走が叶ったブレーヴハートに期待したい。鞍上に川田騎手というのも面白そうだ。競馬は下剋上が面白いと思うので、この馬を本命に複勝勝負。3連単1頭軸でマツリダ、サン、タマモ、チェスト、シルクの5頭へ。神戸新聞杯は有力馬の殆どが休み明けなら、ローズプレステージから。


|

« 宝塚記念大穴注意報!シャドウゲイト!! | Main | スプリンターズS、メイショウボーラーに大穴注意報! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45776/16523384

Listed below are links to weblogs that reference オールカマー!ブレーヴハートに大穴注意報!神戸新聞杯はローズプレステージ・・:

» 脅威のゴルフ上達法 [脅威のゴルフ上達法]
初めまして、この度「脅威のゴルフ上達法」というサイトを作りましたのでTBさせていただきました。貴ブログ訪問者に非常に有益な情報だと思っております。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 [Read More]

Tracked on September 21, 2007 at 23:07

« 宝塚記念大穴注意報!シャドウゲイト!! | Main | スプリンターズS、メイショウボーラーに大穴注意報! »