« 安田記念篇 | Main | プロキオンS篇 »

エプソムカップ篇

先週末から今週にかけて、3ヶ国のダービーを見て来ました(^^;;226回の歴史を持つTHE DERBY(英国)は、Vodafoneが冠スポンサーとなっていて華やかなイメージ。女王陛下の来場もあり、お祭りというより国民的行事な感じ。ロンドンバスを貸しきってのグループ来場やキャンプ状態の来場者が馬場内を占拠。グランドスタンドエリアは日本円で6000円近い入場料を払っやや着飾った人々。そしてクイーンズスタンドエリアには更に着飾ったセレブ達・・・階級社会の競馬を肌で感じつつも、2400mのダービーをコーナー2つでレイアウトされているスケールや自然との共生も含めて、全てに驚きと感動を覚えていました。レースそのものも素晴らしく、こちらでも無敗のダービー馬が誕生し、多いに盛り上がっておりました。そしてPRIX DU JOCKEY CLUB(仏ダービー)は、シャマーダルが仏2000ギニーに続き勝利して、2冠達成!トゥインクルの東京ダービーでもシーチャリオットが4馬身差の強い競馬で2冠達成と、世界各地で名馬が誕生しています!!ディープインパクト含め、これらの馬の対戦を想像すると、ワクワク、ドキドキします。さてさて今週はエプソムカップ。英国ダービーが行われたエプソムダウンズ競馬場に因んだレースです。例年よりも予想に力が入るのは、エプソム帰りだからでしょうか(^^;;3年ぶりとなるボーンキングに金子真人オーナーの3週連続重賞Vを期待するのは酷でしょうか?クロフネ、ジャングルポケット、アグネスタキオンと同世代の同馬には是非とも、もう一花咲かせて欲しいところですし、出走メンバーの中では実績上位でしょう。今期絶好調の福永祐一騎手が鞍上なのも心強く、思い切って狙いたいと思います。相手はウインクリューガー、ダイワレイダース、シャイニンルビー、トーセンダンディ、サイレントディールまで。いよいよ来週はPOGのドラフト会議。ディープの全弟、オンファイアか?SS×ベガのキャプテンベガか?1位指名に迷う今週末であります。

|

« 安田記念篇 | Main | プロキオンS篇 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45776/4662902

Listed below are links to weblogs that reference エプソムカップ篇:

« 安田記念篇 | Main | プロキオンS篇 »