« マイルCS(GⅠ)予想 | Main | 阪神JF、朝日杯FS、2歳のGⅠをまとめて!! »

ゴールデンジュビリーなJC&JCダート予想

ジャパンカップ
JRA50周年の記念事業(ゴールデンジュビリー)として、JRA史上初の1日でG1が2レースが行われるジャパンカップデー。ゴールデンジュビリーとは、50周年という意味で、金婚式とかは、ここから来ている言葉のようです。
何だか50周年って凄いって改めて感じました。だって金婚式って、20歳で結婚しても70歳な訳でしょ。様々な事情で独身の自分が今から相手を見つけて金婚式を迎えられるとすると・・・・なんて考えた途端に目眩がしました。
企業の周年事業とかって、凄いって思ったことはあまりなかったのだけど、自分に置き換えると50年の重みってかなりビビリます。信長の時代は、人生50年だったよな。とかあれこれ考えさせられるJRAの50周年。
1日2つのG1レースというのは、日本ではJBCで体験済みなんだけど、どこまで盛り上がるのかな・・・土日開催でJCダート、JCを実施していた昨年よりも売上、入場が上回って欲しいなあと切に願っておりまする。
で、ジャパンカップですが、アメリカ馬の参戦がないという事態を招いた今年。欧州勢のレベルなら、日本馬で何とかなるという雰囲気全開のメディアの論調です。まあ、気持ちは解らなくもありませんが、53キロで出走出来る
3歳牝馬に注目しない訳には行きません!日本でもダンスインザムードが牡馬相手のG1で活躍しているように、古馬との4キロ差があれば、互角の競馬が出来ると思います。したがってフランス代表のリュヌドールに◎です。
イタリアでG1勝ちがあるので、日本の芝は対応可能と見ます!!軸1頭で3連単の相手にはウォーサン、ゼンノロブロイ、デルタブルース、ナリタセンチュリー、フェニックスリーチの5頭BOXでサプライズ!!

ジャパンカップダート
JRAで初めて1日にG1が2レース行われるので、アンカツがドンとブルースで連勝する!なんて騒いでいる輩が多くいるのですが、第10レースのJCダートをドンで勝たなければ、連勝はない訳で、全ては始まらない話。
確かにアドマイヤドンは不動な感じです。多くの日本馬とは勝負付けがついている感じですし、外国馬もダート経験のない欧州馬は、過去の実績からも狙いづらく、アメリカ馬のトータルインパクトと路線変更してきた
ローエングリンあたりに未知の魅力を感じる程度。アドマイヤドンは今年でJCダート3回目の挑戦ですが、3着、2着と優勝がなく、JCダートは欲しいタイトルでしょう。ローテ、調子、メンバーと、どれを取っても死角が見当たらず、
5枠10番で50周年にピッタリ!!なんて声も周りで五月蝿いくらいに聞こえてきます。人気馬をサイン系で見つけても楽しくないと思うのですが、そんな事まで死角なしのアドマイヤドンです。しかし穴狙いとしての本命は
過去にドンを苦しめた事のある馬から探したいと思いまして、帝王賞で2着したナイキアディライト、南部杯でドンを負かせたユートピアに注目です!特にナイキアディライトの方は、JBCでは目標にされてしまった感もありましたが、
人馬共に、この大舞台で活躍出来る要素を持ったコンビだと思います。最近、南関東での活躍は今ひとつですが、絶好の1枠1番ですから、気持ちよく逃げて頂きたいと願い本命です。
相手には、アドマイヤドン、ローエングリン、ユートピア、ハードクリスタルの4頭。こちらは3連単BOXでサプライズ!!そろそろ、JRAの来年のキャラクターが発表になる頃・・サンマさんの続投はないだろうな・・・

|

« マイルCS(GⅠ)予想 | Main | 阪神JF、朝日杯FS、2歳のGⅠをまとめて!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45776/2295136

Listed below are links to weblogs that reference ゴールデンジュビリーなJC&JCダート予想:

« マイルCS(GⅠ)予想 | Main | 阪神JF、朝日杯FS、2歳のGⅠをまとめて!! »